2004年8月22日(日)愛知県田原市赤羽根大石海岸(ロングビーチ)にて愛知、静岡のプロレディースサーファー主催によるガールズオンリ−の大会イラコおいでんガールズカップが開催されました。天気は少し薄曇りで暑すぎずちょうどよい気候で、早朝6:30開会式。
みなさんおつかれ様でした。大会も無事終わってみなさんほんとごくろうさま。第二回目もさらにパワーアップして盛り上がってくれて大変うれしいです。遠くから来て頂いた選手の方々ほんとありがとうございます!
 


大会の主催は赤羽根をホームグラウンドとするレディースプロ杉浦麻里衣、三浦麻美、大沢裕子の3名で、盛り上がりを見せるレディースサーファーに向けて、コンペティションだけでなくサーファーとしてのルールやマナーを再認識してもらったり、女の子ならではのイベントを取り入れて選手、ギャラリーともに楽しめるコンテストにしたい、というのがコンセプト。
 第2回となる今回はカテゴリーにロングボードも加わり、たくさんのレディースサーファーがエントリー!スポンサー側も強力にバックアップしてくれて、アミノバリュードリンクが無料で配られたり、日焼け止めクリームのHEADHUNTERもアンケートに答えると無料でゲットできた!その他スポンサーもいろいろとバックアップしていただきホントありがとうございます。

 

今回、写真を提供して頂いたり、水中カメラを撮って頂いたり、写真撮影、webデザイン、水中カメラ撮影をして頂いた方々です。ちょっと紹介しておきます。もし海で見つけたら写真撮ってくれるかもよ!




大会当日、ラッキーにも天気予報ははずれ、薄日もさして風はほぼ無風、波のサイズは胸セット肩というGOODコンディション!朝6:30分開会式!でもさすがコンペティターが集まっているだけあって開会式前から海に入りR1を終えてる選手も続出!
 
写真は左から大沢プロ、後ろに戸田プロ、川崎茜プロ、杉浦プロ、三浦プロ、塩谷プロです。大会会長大沢プロから始めのあいさつがあり、杉浦プロから大会ヒート説明!ジャッジ委員長の戸田貴美プロからのルール説明。1ヒート10分、マキシマム10本でA、Bポイントと別れる。さすがにガールズサーファーが100人以上も集まるといつもと違った雰囲気で、ガールズ達の勢いが感じられました。
  ジャッジの皆様!ホント朝早くからジャッジして頂きありがとうございます!おつかれさまでした〜!!
こんな感じでしたっけ?
AM6:50分からのヒートスタートとなり、ビギナー、ロング、オープンクラスの順に予選R1、R2と消化。多少の妨害があったが順当にハイポイントを出した選手が勝ち上がっていった。さすがにガールズの大会だけあって共に刺激を受け合いながら選手達が試合しているのがよくわかりました。



 

 

 

 

 

ライディング写真はイラコで長年サーフィンの写真を撮られているベテランの北村カメラマンと、杉浦プロや川崎プロなど、レディースサーファーなど中心にカメラマン活動をしている小林ゆいこカメラマンに撮って頂きました。やっぱりがんばっているガールズサーファー、かっこいいガールズサーファーは絵になりますね!これを見て自分のライディングを確認して見るのもいいかもよ〜!!
  今回も楽しいイベント、ガールズらしいイベントで場を盛り上げていきました。特にフラダンスチームが2つも披露して頂いてありがとう!素敵なダンス披露でしたよ〜ン!
  昨年もロミロミマッサージが大好評でした。選手のみなさんや観客のみなさんまで無料でやって頂けるこのマッサージはハワイアン式マッサージで、疲れた体をスッキリと癒して頂けます。でも予約が多くてマッサージできない人達も続出するほどの人気でした!
   
  今年フラダンスチームが2チームも出てくれて場を盛り上げて頂き、
どちらも素敵なダンスありがとう!
   
    綺麗なブルーのコスチュームに身をまとって、写真家のyuikoさんと3人でグループを作りフラの音楽に身を任せて踊っています。観客のみなさんから可愛い!!という声援が送られ最後には凄い拍手でした。これを期にフラやりた〜い!という声がいっぱい出てましたよ!  
   
    黄色いコスチュ−ムがとても素敵な6人のフラダンスチーム!手の動きがとてもしなやかで、女性の色っぽさがとても出ていました。ハワイアンの音楽もいい感じ!2曲踊ってくれて、ホント始めてフラダンスを見たと言うガールズの子達も多くて、素敵なダンスにみんな釘づけでした!  
  会場にいらした選手、または観客のみなさんより募集をかけて集めました。なんたって出場すると賞品が素敵!メロンやバリ家具までもらえちゃうんですよ〜!!わ〜い出ちゃお!ってそんなノリでいいんです!
 
8人のガールズ達が自分をアピール!観客の拍手の多さで優勝者が決まります!ミスコン優勝者は新体操をやっていたというガールズサーファーの新美裕子ちゃん!柔軟な体でいきなり開脚を披露!これにはみんなびっくり!優勝賞品のバリ家具ゲットで〜す。やったね!そして2位は去年のミスコンでメロンガールをやって優勝したメロンちゃん!3位は先程フラを踊ってくれた先生でした。賞品ゲットです!
  大会主催者プロ達のエキシビジョンがビーチクリーンが行われている傍らやって頂きました!大沢プロ、杉浦プロ、三浦プロ、川崎プロ、石塚プロ以上5人のプロ達がバシバシ決めていました。いや〜かっこいいですねえ!これぞプロです!を見せつけて頂きました!
 
 


川崎茜プロやルーキーの石塚久美子プロも登場して各自のサーフィンをアピール、今年JPSAでグランドチャンピオンを狙う杉浦麻里衣もトッププロらしいキレのあるサーフィンを披露していました。選手たちも多く集まりビーチクリーンの手を止めて熱心に観戦していて、選手達にはすごく刺激になりました。

 次ページへ>>